KIRARI FOR DAYキラリの1日
くみ先生の1日

きらり事業部の立ち上げから関わるベテランスタッフ。3施設全体を見る管理者でありながら、毎日支援にも携わる。元アパレルスタッフ。
-
9:30
出社・朝礼
出社をしたら、3施設全体で朝礼(オンライン)に参加します。くみ先生は司会・進行役になることも。

-
10:00
申し送り
朝礼が終わったら、前日の支援の中であった出来事をスタッフ間で共有する「申し送り」をします。スタッフの支援内容についてのフィードバックをすることも多いです。

-
11:00
パソコンで事務作業
日々の記録や提出書類、管理者仕事も多いくみ先生は、子どもたちがいない時間はパソコンに向かうことが多いです。定位置は、陽射しが入る縁側の座卓。

-
12:00
スタッフとお昼ごはん
出勤スタッフと一緒に並んで食べています。みんなでおしゃべりしながら食べる時間を楽しんでいます。

-
13:00
事務作業つづき
-
14:00
送迎
送迎もくみ先生の大事なお仕事。学校や家に向かい、その日のこどもたちの表情や状態を見ながら、車中でもコミュニケーションを取ります。

-
15:30
受入れ対応
施設に到着したこどもたちが部屋に入室する前に「やるべきこと」をサポートします。「手洗い」「うがい」「準備」などのカードを渡しながら、できたかどうかの確認を一緒にします。

-
16:30
支援
あそLaboの支援は自由時間から。創作をしている子、遊びをしている子など、一人一人の様子を見ながら、一緒になって楽しんだり、保護者の方向けの連絡帳を書いたりします。17:00頃からは、学習時間と活動の時間。宿題を見たり、スタッフ企画の創作活動にこどもたちと一緒に参加します。
-
18:00
見送り・保護者対応
支援終了後、こどもたちを見送ります。時には、保護者の方とお話することもあります。

-
18:30
退社

くみ先生に聞きました!きらりってどんなトコロ?
自分自身が成長できる場所です!
よくない対応について、愛を持って指摘をし、よくなかった理由をきちんと伝える、そういうきらりの文化が、私を成長させてくれました。
じんき先生の1日

支援を担当する「きらりぷらす☆」では、子どもたちから「算数の先生」と慕われている。スタッフの間では、いじられキャラ。元保育士。
-
9:30
出社・朝礼
出社をしたら、全体朝礼(オンライン)に参加します。この日のじんき先生は、「1分スピーチ」の担当で、最近嬉しかったことを話していました。

-
10:00
申し送り・掃除・支援準備
前日の出来事をスタッフ間で共有します。この日は、「きらり」で未就学児童の支援を担当するため、「きらり」の掃除や支援準備も行います。

-
10:30
未就学児の支援
メインスタッフのサポートを担当するじんき先生。一人一人の目や表情を見ながら支援をおこなっています。

-
11:20
子どもたちとお昼ごはん
支援が終わったら、子どもたちとお昼ごはんを食べます。じんき先生はお母様の手作り弁当で一緒に「いただきます!」

-
13:00
昼休憩
支援後の片付けや見送りが終わったら、休憩に入ります。
-
14:00
送迎
じんき先生は、3施設全部の送迎を担当することもあります。学校や家、施設間を行き来しています。

-
16:30
支援
ボールを使って遊ぶ子どもたちの輪に入る、じんき先生。相手が子どもでも全力で遊びます!色々な子どもたちの輪の中に入り、様子を見ながらコミュニケーションを取っていきます。学習時間では「算数の先生」として、宿題をチェック。
-
18:00
見送り・保護者対応
支援が終わったら子どもたちを見送ります。

-
18:30
退社

じんき先生に聞きました!きらりってどんなトコロ?
明るい職場でコミュニケーションが活発です!
僕はよくいじられるキャラですが(笑)、みんなで笑い合ったり、時には思ったことを言い合える関係性が築けていると感じています。