KIRARI FOR FAQよくある質問
仕事内容・療育について
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放課後等デイサービスでの1日の仕事の流れを教えてください。
はい。午前中は、曜日によって児童発達支援(未就学児対象の療育支援)を行なっているため、申し送りから事務作業や支援準備を行い、児童発達支援の対応も行います 。午後からは、学校へお迎え → 来所・宿題サポート → 個別活動や集団活動(SST、運動など) → おやつ → ご自宅へ送迎となります。空き時間で、その日の支援記録の作成やミーティングを行います。
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保育園や学校での経験しかありません。「療育」とは具体的にどのようなことをするのですか?療育とは、お子様一人ひとりの個性や発達に合わせた「個別支援計画」に基づいた自立訓練のことです 。きらり事業部は集団療育に分類されますが、その中でも特に「コミュニケーション・ソーシャル・ラーニング」3つのスキルアップに重点を置いて支援を行なっています 。
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保育士(または教員免許)の資格や経験は、療育の現場でどのように活かせますか?子どもの発達に関する知識や、変化に気づく「観察力」、保護者様とのコミュニケーションスキルなど、全てが強みになります。そのスキルを、集団に対してではなく、一人ひとりに深く向き合う形で活かせるのが、この仕事の魅力です。
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1日に何人くらいのお子さんを担当しますか? また、スタッフ1人に対するお子さんの人数(配置基準)を教えてください。きらり事業部は、担当制ではありません 。「きらり」「あそLabo」は10名程度の児童に対してスタッフ4~5名、「きらりぷらす」は20名程度の児童に対して7~8名という体制を整えています 。法律の基準より手厚いスタッフ体制で、チームで支援に当たり、一人ひとりにきめ細かく関われるようにしています。
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日々のプログラムやイベントは、どのように企画・決定していますか?日々の小さな活動は現場のスタッフが、季節の大きなイベント(夏祭りやクリスマス会など)は全スタッフが意見を出し合って企画しています。「子どもたちの『やりたい』を引き出す」という視点を大切に、あなたのアイデアもぜひ活かしてください。
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事務作業(日報、個別支援計画の作成補助など)はどれくらいありますか?主な事務作業は、お子さん一人ひとりのその日の様子を記録する「支援記録(日報)」の作成です。「個別支援計画」の原案作成は、主に児童発達支援管理責任者が行います。その他、各種配布物・行政書類・送迎表・利用予約の確認など、意外と事務作業は多くあります 。
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お子さんの送迎業務は必須ですか?(運転免許について)はい、学校やお子さんのご自宅への送迎も大切な業務の一つです。普通自動車運転免許(AT限定可)は必須とさせていただいております。
応募・選考について
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応募から採用(内定)までの流れを教えてください。【応募】→【施設見学】→【面接(1回)】→【内定】という流れです 。面接から1週間以内を目安に結果をご連絡します。
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面接ではどのようなことを質問されますか?スキルやご経験も大切ですが、私たちは「会社・事業部の理念やビジョンに共感していただけるか」を大切にしています 。あなたが「仕事にやりがいを求めているか」「チームメイトを大切に出来るか」など、仕事に向き合う姿勢や、「子どもたちとどう関わりたいか」「仕事で何を大切にしたいか」といったお話をぜひお聞かせください。
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応募の前に、まず施設を見学することは可能ですか?はい、もちろんです!面接前に一度は見学いただくことをお勧めしています 。 職場の雰囲気や子どもたちの様子を直接ご覧いただきたいです。「まずは見学だけ」という方も大歓迎ですので、お気軽にご連絡ください。
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現在、別の仕事をしていても応募できますか?(入社時期の調整)はい、もちろん可能です。多くの方が在職中にご応募されています。面接の日時や、ご入社いただく時期(例:現職の退職手続き完了後)についても、柔軟に調整いたしますので、お気軽にご相談ください。
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必要な資格(保育士、教員免許、児童指導員任用資格など)について教えてください。以下のいずれかの資格をお持ちの方を募集しています 。
児童指導員、保育士、教員免許(小中高など)、社会福祉士、精神保健福祉士 。また、大学で心理学・教育学・社会福祉学などを専攻し卒業された方も対象(児童指導員任用資格)となります 。
実務経験による任用資格の場合、
高校卒業以上:児童福祉事業で2年以上(360日以上)
高校卒業未満:3年以上(540日以上)
の実務経験が必要です 。
未経験・スキルについて
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放課後等デイサービスや、障がい福祉の現場で働くのは初めてですが、大丈夫でしょうか?ご安心ください。元保育士・元教員など、未経験からスタートしたスタッフも多数活躍しています。入社後の研修や、先輩スタッフによるOJTで丁寧にサポートします。
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入社後の研修制度や、OJT(実務研修)について具体的に教えてください。まずは先輩スタッフについて、仕事の流れや子どもたちとの関わり方を間近で見て学ぶOJT(実務研修)からスタートします。加えて、月に1回程度、法定研修も含めた社内研修を実施しています 。また、グループ全体での理念研修も定期的に行なっています。
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「児童指導員任用資格」が自分にあるか分かりません。「保育士」「教員免許(小中高など)」「社会福祉士」の資格をお持ちの方や、大学で「心理学」「教育学」「社会福祉学」などを専攻し卒業された方が該当します。ご不明な点は、面接時にお気軽にご相談ください。
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将来的にキャリアアップ(例:児童発達支援管理責任者など)を目指せますか? 資格取得の支援制度はありますか?はい、可能です。現場のリーダーや、専門職である「児童発達支援管理責任者(児発管)」などへのキャリアアップを応援します。児発管の要件を満たすための研修受講費用など、必要な資格取得のサポートも行っています。
職場環境・働き方について
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職場の雰囲気や、一緒に働くスタッフの年齢層、男女比を教えてください。20代から50代まで幅広い年代のスタッフが活躍しています。子育て中の方も多く、お互いにサポートし合う、温かく風通しの良い雰囲気です。
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残業は月にどれくらいありますか? また、仕事の持ち帰りはありますか?原則ありません。チームで協力し、日々の記録や準備も勤務時間内に終えることを大切にしています。仕事の持ち帰りも推奨していません。
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有給休暇は取りやすい雰囲気ですか?(取得率など)はい、取得しやすい雰囲気です。スタッフ同士で協力し、希望休や有給休暇を調整しています。リフレッシュやご家族との時間も大切にしてほしいと考えています。
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子育てと両立しながら働いているスタッフはいますか?はい、多くのスタッフが子育てと両立しています。お子さんの学校行事や急な体調不良の際も、チーム全員で協力してシフト調整できる体制です。また、「ふれあいホームうかい」の敷地内には保育所も併設されており、育休明けの復帰で利用される職員も多くいます 。
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産休・育休の取得実績や、復帰後のサポート体制について教えてください。産休・育休の取得実績は多数ございます。復帰後も、時短勤務制度の利用や、お子さんの状況に合わせたシフト調整など、長く安心して働き続けられるようサポートしています。
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服装に決まりはありますか?(制服の有無、推奨される服装など)制服(Tシャツ、パーカー)を会社からお貸しします。
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車やバイクでの通勤は可能ですか? 駐車場はありますか?はい、可能です。多くのスタッフが車やバイクで通勤しています。事業所にはスタッフ用の無料駐車場を完備しています。
働き方・キャリアについて
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アドバンスグループが大切にしている「きらり事業部」の理念(療育方針)とは何ですか?きらり事業部の理念は「一人ひとりの『楽しい!』を育む」です。ビジョンは「大人も子どもも私たちも一人ひとりがきらり☆と光り輝けますように」です 。「きらり☆と光り輝く」とは、毎日を「楽しい」と感じる日々の中から生まれるものであり、「愉しむ」から「楽しい」を育むことを大切にしています 。
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放課後等デイサービス以外の事業(就労支援など)と関わる機会はありますか?はい、グループ内の事業所と連携する機会があります。例えば、未就学児を対象とした児童発達支援事業や 、放課後等デイサービスを卒業した後の進路として、当グループの就労支援事業所を見学・体験するといった連携も行っています 。
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グループ内で、他の事業所へ異動する(キャリアチェンジする)ことは可能ですか?はい、可能です。当グループは3歳から高齢者までの福祉サービスのほか、人と人をつなぐ営業、食品製造・販売業など多岐にわたる事業を展開しています 。将来的に別の分野へ挑戦したり、キャリアアップを目指したりできる環境が強みです。