KIRARI FOR JOBSきらりで働くということ

きらりの療育理念

こどもたち一人ひとりの
「楽しい」を育む

子どもたちが、心から「楽しい!」と感じられる体験を大切にし、小さな「できた!」をたくさん積み重ねていく、この成功体験の繰り返しこそが、子ども自身の「やってみよう!」という力、つまり自己肯定感を育む糧になります。私たちは、一人ひとりの個性(特性)をまるごと受け止め、自信を持って自分の道を進むために大切な土台を一緒に、愛情いっぱいに育んでいきます。

きらりの特徴

  • 発達は学びの中からコミュニケーション
    スキル

    子ども同士の関わりの中にスタッフも加わり、お手本・提案・促しなどの支援をしながら、子どもたちの「気持ち」「考え」などを伝え合うことができるよう育てていきます。

    コミュニケーションスキル
  • 一つ一つのできたを大事にソーシャルスキル

    子どもたちがルールやマナーを守り、成功体験を一つずつ積み重ねることができるような環境・場所づくりをしています。対人関係や協調性をもって集団行動ができるよう育てていきます。

    ソーシャルスキル
  • 子どもたちの学ぶチカララーニングスキル

    勉強ができる「学習力・能力」ではなく、学習に向かうための姿勢を身につけるために、「見る・聞く・待つ」のラーニングスキルも育てています。

    ラーニングスキル

きらり事業部リーダー三藤からごあいさつ

きらり事業部リーダー 三藤からごあいさつ

きらり事業部に興味を持っていただきありがとうございます!

きらりにやってくる子どもたちは、特性上、成功体験や自信が得られにくいという難しさを持っています。
そんな子どもたちが自信を持って自分の道を進めるよう、その大切な土台を一緒に作る仕事です。

それには、子どもたちへの愛情と療育という専門的な知識や経験が欠かせません。

療育には正解がありません。日々子どもたちと接しながら、あなたなりの「関わり方」を見つけて、きらりで活躍してくれることを願っています。

業務内容

業務内容

一人ひとりの個性(特性)に合わせた療育プログラムを計画・実行します。学校や家庭とは違う、もう一つの居場所で遊びや創作活動、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を通じて、子どもたちの「楽しい!」という気持ちを引き出し、自己肯定感と社会性を育む、未来につながるサポートです。

具体的な業務

  • 個別療育プログラムの実施
  • 集団活動の企画・運営
  • 送迎業務
  • SST(ソーシャルスキルトレーニング)の実施
  • 保護者との連携・面談
  • 日々の記録作成

など

1日のスケジュール例

9:30

出社・朝礼

10:00

申し送り・清掃

11:00

事務作業・支援準備

12:00

昼休憩

13:00

支援準備

14:00

送迎出発

15:00

受入れ対応

16:30

支援(遊び・宿題チェック・活動)

18:00

支援終了・見送り・保護者対応

18:30

退社

キャリアステップ

1年目

ダミーダミーダミーダミーダミー

3年目

ダミーダミーダミーダミーダミー

5年目

ダミーダミーダミーダミーダミー

7年目

ダミーダミーダミーダミーダミー

優遇資格

  • 保育士
  • 児童指導員
  • 小中高教員
  • 幼稚園教諭
  • 社会福祉士
  • 精神保健福祉士
  • 理学療法士
  • 心理士