KIRARI FOR JOBSきらりで働くということ
きらりの療育理念
こどもたち一人ひとりの
「楽しい」を育む
子どもたちが、心から「楽しい!」と感じられる体験を大切にし、小さな「できた!」をたくさん積み重ねていく、この成功体験の繰り返しこそが、子ども自身の「やってみよう!」という力、つまり自己肯定感を育む糧になります。私たちは、一人ひとりの個性(特性)をまるごと受け止め、自信を持って自分の道を進むために大切な土台を一緒に、愛情いっぱいに育んでいきます。
きらりの特徴
-
発達は学びの中からコミュニケーション
スキル子ども同士の関わりの中にスタッフも加わり、お手本・提案・促しなどの支援をしながら、子どもたちの「気持ち」「考え」などを伝え合うことができるよう育てていきます。

-
一つ一つのできたを大事にソーシャルスキル
子どもたちがルールやマナーを守り、成功体験を一つずつ積み重ねることができるような環境・場所づくりをしています。対人関係や協調性をもって集団行動ができるよう育てていきます。

-
子どもたちの学ぶチカララーニングスキル
勉強ができる「学習力・能力」ではなく、学習に向かうための姿勢を身につけるために、「見る・聞く・待つ」のラーニングスキルも育てています。

きらり事業部リーダー三藤からごあいさつ
業務内容

一人ひとりの個性(特性)に合わせた療育プログラムを計画・実行します。学校や家庭とは違う、もう一つの居場所で遊びや創作活動、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を通じて、子どもたちの「楽しい!」という気持ちを引き出し、自己肯定感と社会性を育む、未来につながるサポートです。
具体的な業務
- 個別療育プログラムの実施
- 集団活動の企画・運営
- 送迎業務
- SST(ソーシャルスキルトレーニング)の実施
- 保護者との連携・面談
- 日々の記録作成
など
1日のスケジュール例
9:30
出社・朝礼
10:00
申し送り・清掃
11:00
事務作業・支援準備
12:00
昼休憩
13:00
支援準備
14:00
送迎出発
15:00
受入れ対応
16:30
支援(遊び・宿題チェック・活動)
18:00
支援終了・見送り・保護者対応
18:30
退社
キャリアステップ
1年目
ダミーダミーダミーダミーダミー
3年目
ダミーダミーダミーダミーダミー
5年目
ダミーダミーダミーダミーダミー
7年目
ダミーダミーダミーダミーダミー
優遇資格
- 保育士
- 児童指導員
- 小中高教員
- 幼稚園教諭
- 社会福祉士
- 精神保健福祉士
- 理学療法士
- 心理士
